DAIMULAR CORPORATION

民泊
2017年11月30日

NO.29『簡易宿所が高稼働する5つの条件』

NO.29『簡易宿所が高稼働する5つの条件』 イメージ

簡易宿所の高稼働の条件は何だと思いますか? おもしろいことに不動産投資での高稼働の条件と一致します。ここで5つの条件を紹介しましょう。

・エリア

東京であれば新宿・渋谷などやはり便利で知名度のあるエリアが強いです。ただし、住まいとしての好立地と旅行客から見た好立地の条件は変わります。観光地として有名なところとして浅草・築地など。またターミナル駅そのものでなくてもターミナル駅に出やすいエリアも簡易宿所には向いています。近隣に外国人が好むショップ(マツモトキヨシ・ダイソー・ドンキホーテ)があれば、なおよいでしょう。

・アクセス

外国人旅行客は基本的に公共の交通機関をつかって移動します。飛行機、新幹線、電車、バスとある中で、空港から乗り換えなしで到着するのであれば、駅としてマイナーであっても強みになります。また同じく駅としてマイナーでも観光地に出やすいというのも良いでしょう。バスであれば空港からのリムジンバスの停留所に近いのもまたポイントです。駅からの距離はもちろん近い方がよく10分以内が目安となりますが、駅からわかりやすいというのも大事です。

・ニーズ

ニーズのある場所、ニーズのある部屋であることは大切です。収益性からすると小さな部屋をたくさん運営する方が効率は良いですが、いわゆるホテルのツインの部屋と競合することになります。もしくは近隣に同じようなタイプの民泊がたくさんあれば、激しい競争に巻き込まれて宿泊単価も下がりがちです。できれば、ライバルがなるべく少ない物件であること。そのためには、ある程度の広さをあった方が良いでしょう。その点は賃貸向けの住宅と似ています。ただし、簡易宿所の場合は長く住むわけではないので、居住性よりは写真映えするインテリアなどに注力した方がニーズは高まるでしょう。

・設備

賃貸業では、エアコン、モニター付きインターフォン、ウォシュレット、無料インターネットといった住宅設備が中心となります。これは旅館業であっても同様です。ただし、風呂とトイレが一体であっても、多少古い設備であっても、そこまでハンデにはなりません。

・料金

賃貸業でいえば家賃です。家賃は経年と共に下がりますが、宿泊料金はシーズンと共に変動します。そのため常に相場を把握して、適正価格で値付けするようにしましょう。そもそも一年で最も安く部屋を貸し出す時期と、高く貸し出す時期では倍以上の差があることもザラです。それだけに料金設定は簡易宿所営業の肝ともいえます。ホテルサイトや旅行代理店の出している宿泊パンフレットや見ればわかりますが、平日と週末でも値段に差がありますし、部屋に宿泊する人数によって価格が変動することもあります。需要が高い日は高い料金、需要の低い日は安い料金にすることで、しっかり高稼働するように工夫しましょう。まずは相場の料金を調べて、基本料金をいくらにするのかを決めます。そこからプラスマイナスしますが、はじめた当初はレビューを集めるためにも割安な設定で行うことが多いです。

■ 【民泊シリーズ】・・・・・・・・・

NO.1『ヤミ民泊の実態① 無断転貸』

NO.2『ヤミ民泊の実態②民泊向け物件』

NO.3『ヤミ民泊の実態③事業物件』

NO.4『旅館業とは?』

NO.5『簡易宿所営業とは』

NO.6『簡易宿所の条件』

NO.7『民泊のトラブル①近隣トラブル』

NO.8『民泊のトラブル②マナー違反』

NO.9『民泊のトラブル③事故・事件』

NO.10『ジャパン・レール・パス』

NO.11『ローコスト・キャリア』

NO.12『宿泊の多様性』

NO.13『合法的な民泊とは?(簡易宿所、特区民泊、民泊新法)』

NO14『民泊マッチングサイト研究』

NO.15『民泊運営のパターン』

NO.16『簡易宿所の営業許可取得の流れ』

NO.17『インバウンドは消費型から体験型の度へ!』

NO.18『観光情報はブログ・SNSが主流』

NO.19『簡易宿所のルームクリーニングはどうするのか』

NO.20『フロント設置義務と無人チェックイン』

NO.21『外国人旅行者に向けた道案内とは?』

NO.22『サイトコントローラーを使って予約を一元管理』

NO.23『外国人旅行客へ向けてのアプローチ』

NO.24『集客はレビューが鍵を握る』

NO.25『違法民泊を続けていると逮捕される?』

NO.26『世界の民泊事情』

NO.27『民泊の収益性の計算方法』

NO.28『簡易宿所の立地選び』

不動産投資を失敗しないためには、投資に関する情報を常にキャッチアップし、一時の感情で決断しないことです。不動産投資のプロであるダイムラー・コーポレーションは投資家の皆様に良質な物件をご紹介し、スピード感のあるサポートをいたします。一人ひとりに合った大事な資産形成をご提案致します。

無料登録してもっと見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ABOUT

ダイムラー・コーポレーションについて

面談のご予約や投資物件サイト"クラブ・ダイムラー"への会員登録はこちらから。
当社に関するご質問・ご相談等ございましたら、お問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。