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民泊
2018年2月09日

NO.41『レート設定はシーズンによって変動』

NO.41『レート設定はシーズンによって変動』 イメージ

旅行業界ではシーズンによる価格設定があります。日本における代表的なピークシーズンといえば、桜の開花シーズン・お祭り・紅葉・連休です。こうした人が多く宿泊する日には宿泊費を高く設定します。現在はピークシーズンの中でも週末か平日か、連休であれば中日か末日なのかを細分化して、より高く収益が上げられるような価格設定を行います。逆にオフシーズンは価格を抑えます。空室にしていても赤字を生んでしまうため、周辺の宿泊施設の価格に合わせていきますが、必要以上の安売りをせず、お得なキャンペーン価格を設定するなどして、稼働率をあげていきます。また、ホテルサイトのクチコミで、高レビューを獲得することにより、オフシーズンでも安定的な需要を取り込む努力をしています。こうして年間に渡って、宿泊費を上げていく時期、下げていく時期を見極めます。それが旅行業界の常識です。また価格設定において、海外と日本の違いといえば、日本の宿泊予約サイトはたいがい1人の宿泊費が表記され、人数が増えればそれに伴い料金が上がるシステムです。いわゆるパーソンチャージの考え方です。しかし、海外のホテルサイトではルームチャージ、1室ごとの料金で表記されていることが多いです。また割引のされ方も、海外では早期予約ほど割引され、直前になると高くなります。これが日本では逆で、前売りで割引しつつも直前になってから稼働率に合わせて更に割引を行うケースもあります。宿泊の在庫の投げ売りのような売り方をします。最近では海外でも直前セールが行われているようですが、一般的には、早めの予約のレートの方が安いものです。これらを踏まえて各ホテルサイトに料金登録を行っていきます。ベーシックシーズン、ピークシーズン、オフシーズンによっての価格設定に、前売り価格、直前価格といったキャンペーン割引、部屋の在庫による価格調整、競合物件に合わせての価格調整など、宿泊費のレート設定には様々な要素が絡み合うのです。

【民泊シリーズ】・・・・・・・・・

NO.1『ヤミ民泊の実態① 無断転貸』

NO.2『ヤミ民泊の実態②民泊向け物件』

NO.3『ヤミ民泊の実態③事業物件』

NO.4『旅館業とは?』

NO.5『簡易宿所営業とは』

NO.6『簡易宿所の条件』

NO.7『民泊のトラブル①近隣トラブル』

NO.8『民泊のトラブル②マナー違反』

NO.9『民泊のトラブル③事故・事件』

NO.10『ジャパン・レール・パス』

NO.11『ローコスト・キャリア』

NO.12『宿泊の多様性』

NO.13『合法的な民泊とは?(簡易宿所、特区民泊、民泊新法)』

NO14『民泊マッチングサイト研究』

NO.15『民泊運営のパターン』

NO.16『簡易宿所の営業許可取得の流れ』

NO.17『インバウンドは消費型から体験型の度へ!』

NO.18『観光情報はブログ・SNSが主流』

NO.19『簡易宿所のルームクリーニングはどうするのか』

NO.20『フロント設置義務と無人チェックイン』

NO.21『外国人旅行者に向けた道案内とは?』

NO.22『サイトコントローラーを使って予約を一元管理』

NO.23『外国人旅行客へ向けてのアプローチ』

NO.24『集客はレビューが鍵を握る』

NO.25『違法民泊を続けていると逮捕される?』

NO.26『世界の民泊事情』

NO.27『今後、民泊の収益性はどうなるのか?』

NO.28『簡易宿所の立地選び』

NO.29『簡易宿所が高稼働する5つの条件』

NO.30『簡易宿所のターゲット設定を考える』

NO.31『投資として見た「民泊新法」はどうなのか』

NO.32『民泊はすでに飽和しているのか』

NO.33『簡易宿所にふさわしい内装・インテリア』

NO.34『簡易宿所に必要な消防設備』

NO.35『メジャーな観光地が外国人に好まれるとは限らない』

NO.36『簡易宿所代行業者のコストは賃貸より高い?』

NO.37『空室対策として簡易宿所を検討する』

NO.38『簡易宿所の利回り計算時の注意』

NO.39『ホテル予約サイト(OTA)とその手数料』

NO.40『リゾート投資の種類』

 

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